開発環境について

開発環境について、ちょっと書いておきます。


今まで、C#の記事を書いてましたが実はMacで開発しています。
PCの環境としてはこんな感じ
PC : Macbook Pro 13インチ Lion(corei5 / メモリ8Gに増設)
Windows環境 : VMWare Fusion5でwindows7 64bitを実行

Macを使う理由はいろいろあるのですが、
要約すると、好きだから。


Macbook購入直後はboot campでwindowsを実行してましたが、
再起動めんどくさい。
さらにLionからトラックパッドのスワイプでデスクトップを切り替えられるため、
VMWare Fusionで実行した方が便利。作業効率が全く違います。
メモリ増設 + VMWare Fusion5の購入費用は1万円でおつりがくるので、
迷っている方は是非導入しましょう。


パフォーマンスが気になる方、
Fusionにメモリを2G割り当てし、
SQLServer + Visual Studio Expressを使用して開発していますが、
結構サクサク動きます。

困ったことは、Visual Studio
Control(左Commandキー) + spaceでオートコンプリートが発動しないこと。
左Fn(Altにバインドされる) + →で呼び出しています。


Mac使っている人は、ほとんどの人が何らかの形でWindowsを動かしていると思うのですが、
最初からシームレスで使えるWindows.appみたいなのをオプションで付ければいいのに・・。
AppleもMicro Softも両方儲かるのでは・・・。